COLUMNStyleコラム

セカンドパートナーとは?既婚者同士の出会いの理由を解説!

既婚者の出会いは、危険なイメージがありませんか?
「不倫」「ドロ沼」「昼ドラ」
そのようなイメージを抱いている方が多いのも事実です。
しかし、既婚者が求めている出会いは、必ずしも体の関係だけではありません。

そこで今回は、セカンドパートナーの在り方や、既婚者が出会う理由を紹介します。
素敵な出会いを求めている既婚者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

セカンドパートナーとは?

セカンドパートナーとは、配偶者以外の恋愛関係にあるパートナーのことです。 これだけを聞けば、「不倫と何が違うの?」と思われるかもしれません。

しかし、不倫とは違う以下3つの定義があります。

  • 妻、夫以外の人と親密な関係を築く
  • プラトニックな関係が中心
  • 必ずしも体の関係があるわけではない

つまり体の関係は求めず、友情に近い関係だということです。

既婚者同士が出会う3つの理由

ここでは、既婚者同士が出会う理由について解説しましょう。 既婚者同士が出会う理由は、主に以下の3つです。

  • 心の拠り所が欲しい
  • 1人の異性としてみられたい
  • マンネリ化した生活をリフレッシュしたい

いずれかに当てはまる場合は、セカンドパートナーを検討してみても良いかもしれません。

心の拠り所が欲しい

既婚者の多くは、心の拠り所のために出会いを求めます。
例えば、会社では部下や上司の間で板挟み、家庭では愚痴や文句ばかりだとストレスが溜まるでしょう。
そんなときに他のパートナーがいれば、日頃のストレスを発散することができます。
相手と直接会うだけでなく、オンライン上のメッセージでやり取りするだけでも心の拠りどころになります。

一人の異性として見られたい

結婚して家庭を持つと、異性としてみられる機会が減るでしょう。
男性も女性も、夫や妻、もしくは父や母でなく、「1人の異性」としてみられたいのが本音です。
人はドキドキしたり、キュンとしたりすることで、より魅力的になると言われています。

その結果、配偶者からもう一度異性としてみてもらえる可能性もあるでしょう。

マンネリ化した生活をリフレッシュしたい

長く続いた結婚生活には日常の変化が少ないため、マンネリだと感じる方も多いようです。
新しいパートナーと出会うことで、マンネリ化した生活をリフレッシュできるでしょう。
リフレッシュすることで自分に余裕ができ、配偶者との関係もうまくいく可能性があります。

既婚者同士の出会い・3つのメリット

既婚者同士ので出会いには、メリットがあります。
ここでは、既婚者同士の出会いのメリットを3つ取り上げてみましょう。

既婚者同士だから話しやすい

既婚者同士だと、同じ悩みを抱えていることがあるでしょう。
他の人に話して共感してくれなくても、既婚者同士なら共感できるはず。
また、お互いが既婚者であることを事前に知っているので、気を遣う必要もありません。

自分に自信が持てる

家庭にずっといると、自分の存在価値や自信を失う方も多いです。
そこで、誰か1人でも自分を異性として思ってくれる方がいると、自信を取り戻せるでしょう。
セカンドパートナーを見つけることで、ポジティブな気分で毎日を過ごせるようになります。

家庭内の関係も良くなる

既婚者同士で出会うことで、実は家庭環境に良い影響を与えることもあります。
セカンドパートナーと楽しんでリフレッシュすることにより、精神的な余裕ができるでしょう。
その結果、今まではイライラばかりしていた配偶者との関係が良好になるのです。

既婚者同士の出会いならStyleで!

今回は、既婚者同士の出会いの理由やメリットを紹介しました。
既婚者同士の出会いを求めるなら、ぜひ既婚者マッチングStyleを使ってみてください。
「顔バレ防止機能」「スマホに通知が出ない」など、既婚者に嬉しい機能があります。
Styleで素敵な出会いを探してみましょう。

コラム一覧へ